私の離婚体験 あなたの離婚は大丈夫?

離婚調停に弁護士は必要?

弁護士さんに相談に行くと、離婚調停という離婚する為の話し合いの場がある事を教えてもらってくると思います。
私は離婚調停の話を友人から聞いていたのですが、弁護士とか付けなきゃいけないのかな…とか色々考えていました。

でも弁護士さんと話すうちに付けないで調停するのもアリかと思いました。調停に弁護士さんに同行してもらうと、最低でも70万程度はかかると思った方がいいと思うのですが、普通のサラリーマン家庭で婚姻期間が短い場合、財産分与で自分が貰える額もそんなには多額ではないと思います。

弁護士費用を財産分与から引くと自分の手元にほとんど残らない…。ある法律事務所のHPに調査結果がのっていましたが、ほとんどの方が弁護士を付けずに調停に挑むそうです。

私が相談した弁護士さんに言われましたが、調停は弁護士なしで行って、調停員さんの様子などをみて自分が不利だなと思った時点で弁護士を付けることも出来るし、弁護士は付けないけれど、調停の事を電話やメール、面会して相談するというやり方もあるそうです。

そちらだと3ヶ月で3万円とかその位で何度でも相談できるそうで、わからない事や迷ったときは相談できるし金額的にも負担にならなくてよいと思いました。

相談に行った際に、弁護士を通してこんな事(婚姻費用の請求とか)をした場合はどの位かかるか等、費用の説明を受けると思いますので、それを参考にしてどうやって離婚を成立させるか考えるのもいいと思います。

Posted:2017/7/4